1年後この人になれる、、?

読書感想文はほぼあらすじで埋めてたくらいには文章を書くことは苦手だけど、最近インスタやTwitterのサブ垢でつらつらと長文厨になりつつあるので久々ブログいけるんでは! と思いパソコンと向き合いはじめました。お久しぶりです〜!

 

去年4月から始めた焼肉屋さんのバイトをやめた。チェーンとかじゃなくて 普通に1人6000円とかするちゃんとした焼肉屋

今年の3月の前半までだからぎり1年経ってないくらい。

大学3回生から結構ハードな飲食店のスタッフ始める人なんてそういない(?)し、とってくれる店も少ないと思う。そのため、私は面接で

「今の大学の院に進学予定なのであと3年ほど働けます!」

と無責任な断言をした。採用されるため笑

 

私が入った当初は結構人気な求人で、20人面接して3人とる くらいのまあまあな倍率だった(らしい)。

 

みんなわいわい楽しい職場!!!みたいなよく見る求人情報の謳い文句、

実際間違いじゃなかった。倍率高いって聞いて納得するくらいに人は選りすぐりだし、馬が合う子達ばかり。幸運。先に入ってた1,2回生の子たちはてきぱき仕事ができて みんな可愛い。年上の上手な扱い方を知っている、、、

 

まあまあ、時給とか、パワハラとか、一部の社員のせいでブラックではあったけどその話をすると長くなるので割愛。

 

入りたての時に仕事を教えてくださったのは4回生2人と修士2回生1人。3人とも3~4年もここでバイトを続けてるのもあり、仕事が早くて丁寧。接客も神。かゆいところに手が届く。どんなに忙しくても余裕があって "The 神"という感じ

 

一年後、こんな尊敬される存在になれるのだろうか.という不安と共に週3くらいシフトに入った。

 

結果、厳しいよね〜〜!

 

1年働いてもまだ電話とる時緊張するし、接客してると よくイレギュラーなこと起こるし、マニュアルでは対処しきれないことばかり。。忙しくなればなるほど視野が狭くなってミス多発。

 

しかし常にお客様第一に気の利いた行動をするように教育されてるちゃんとした職場。

常に頭フル回転だし、忙しくて走り回るし、ほんとに嫌になる。

 

マニュアル通りには動ける。

小さい子供がいたら 子供用のいす持って行ってあげる、飲み物減ってたら「お飲み物追加よろしいですか?」って聞く、、、

 

レベチ神サービスマンな先輩は、白い服着たお客さんがいたら 紙エプロン持って行って、「よろしければお使いください」って

いやいや、忙しいときにそんなこと気をつかえん。

それに 「紙エプロンお使いになられますか?」って聞くんじゃなくて先に持っていく。

たしかに お客さん目線、もし使うか聞かれた時「いや大丈夫です!」って反射で言っちゃうことあるから、先に持ってこられてると助かるよね。

 

そういう姿みてて、真似してるうちに "奉仕力" なるものが身についた。どうしたら相手が喜んでくれるだろう、みたいな。悪くいうとおせっかい癖みたいなんがついちゃう笑

 

そんなこんなでやってたけど、未だに先輩に助けてもらってるし、食器を割っちゃうのにも慣れたし(おい)、後輩にもミスをフォローしてもらうことがある(おい)

それでも後輩は皆慕ってくれて、辞めるって伝えた時、「辞めないでくださいよ〇〇さんやめたら私も辞めます!」とか「〇〇さんいなかったらお店回らないですよ!」とか言ってくれる。ほんと可愛い。 院試終わったらガチで戻ろうかなぁ(ちょろ)

 

"一年後こんな存在になれるんだろうか"

 

が何年経っても常に付きまとっている。

 

中高生のときは5~10歳上のかんわいいお姉さんたちがアイドルやモデルとして活躍してるのをみて、「まあ歳違うし、私とこんなに差があっても当然さ〜」と思って安心できてた。

でも今は???

同年代や年下の子たちが活躍している。細くてめっちゃかわいいの。

 

 

結局私は変われないんだなぁ限界あるよなぁ、努力できる人でもない。

やだやだバッド入っちゃう

 

 

ちらっと聞いた話によると、今年の4月からそこのバイト先の時給めっちゃ上がるらしいけどふざけるな??????