尊敬する人【お題交換】

「尊敬」

 

このお題を見たとき、真っ先に思い浮かんだのが〈推し〉だった。笑 

 


こういう時普通は真っ先に親とか恩師とかがでてくるはず(?)なのに、、(両親ちゃんとめっちゃ尊敬してます。)一瞬猫被ろうとしたけど1記事目ということで 取り繕わずに書いてみるか、、

 

 

その〈推し〉と言っても一人じゃないわけで。それはミュージシャン、高学歴YouTuber、芸人などなど…。

よくよく考えるとこの人たちはみんな頭の回転が速かったり賢いっていう共通点がある。これらは私には無いものだから納得、、

 

多分、自分の中で勝手に「尊敬する=推し」と定義づけしてるんだと思う。いや、分かんない。(

 

 

その中でも今回はミュージシャンについて書いていこうと思う。

 

私はロックバンドのライブを見に行くのを楽しみに生きていると言っても過言ではない。ライブだからもちろん音楽を聴きに行くわけだけが、彼らのすごいところが

 

 

""言語化能力""

 

 

バンドでは特に目が行く "フロントマン" は歌うだけではなくてトーク力も必要。私は曲の間に挟まれるMCで絶対泣いちゃう。(涙腺よわよわ)

 

 

何かの音楽雑誌で見たことがあるのだが この人たちは 言うことを準備してきてるわけではなく、ライブ中に思ったこと感じたことを ばああーーーって放出しているらしい。すごいのがその場ですらすらと心に刺さる言葉を選んでいくの!

 

 

 

一番印象に残っているMCは、

キャパ2000人の会場で「僕たちは今"1対2000"ではなく、"1対1"×2000。」

「音楽の良いところは音速で伝わること」

「(コロナ禍で)ライブを開催することが決まったから それは青信号なわけで、 足を運ぶかどうか決めるのは、赤信号を待って渡る(行く)か他の横断歩道まで歩く(今は自粛)のと同じこと。だからどの選択をしてもあなたは正しいです。」

(これら全てsumikaのMC)

ん~~他にも刺さるやつあったんだけど忘れちゃった。ばかぁ

 

どう生きてたらそんな豊かな考え方ができるようになるのか、、さすがは音楽家なだけあって常に言葉と向き合っていることが伺える。伝えたいことをこんな腑に落ちる表現にできる彼らはすごい。

 

あと、頭が良い人って例えが上手いイメージ。

 

 

 

 

 

毎日140字のツイッターネットスラングと向き合ってる私は日常の会話でさえ言いたい言葉がぱっと出てこないことがある。それに何なら日常でネットスラングとか使っちゃう。非常によろしくない。だから言葉が秀逸な人を尊敬してしまう。

 

ということでこのブログを使って言語化のトレーニングをしていこうと思う。対戦よろしくお願いします!!

 

 

お題くれたゆぴちゃんありがとう!!